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椎名林檎の「正しい街」を聴いて思うこと

エッセイ
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あめのちあさひ
あさひのひは「悲惨」のひ。地獄のふちに立っている。どうか愛してください。

僕がむかしフられた女の子は、福岡に住んでいた。

まだガキに毛がはえたくらいの歳のころの思い出ばなしだ。お互いに知らぬ土地でたまたま知り合った同士の彼女の住むもとへ、初めて会いに行ったときも、最後となったときも、同じように山陽新幹線のぞみ下り博多行きの車内放送チャイムに合わせて「いい日旅立ち・西へ」を口ずさみながら、やっとこさついた博多駅の新幹線改札前で待ち合わせ、手をつないだかつながぬかは定かならぬうちに夢の天神を彷徨って、晩ごはんと宿代をごちそうしてもらうことで新幹線代と相殺ということにした。年に数回のペースでほどほどに遊んでいるうちはよかったが、相手が自転車でホイホイ会いに行ける距離に住んでいないことが未来の生活に大きく影響すると気づいたのは互いにほとんど同時だった。鈍かったのだ。否、鈍かったということにして気づかないふりをして、互いに相手が都合の良いことを言いだすことを待っていたのだね。結局どちらも建設的なことを言いだすことがなく、さよならではなくまたねを告げたあの日の唇には、そののち何年経ってもふたたびまみえることがなかった。どこでもドアがあればよかったんだな、と、当時の日記には書いていた。我々は数百年早く生まれすぎてしまったようだ。

そんな若いころの虎馬のような思い出があるのもので、なかなか九州方面へ行きづらく、リンゴチャンのツアーでは何度も福岡公演が催されているけれど、足が向かないのです。遠いしな。どこでもドアがあればよかったのだ。いまさら博多だろうが天神だろうがに行ったところで、なんともないのだろうよ。よもや虎馬の閃光返し(フラッシュバック)が起こってぶったおれるようなことなど、ありえないだろう。百道浜も室見川も見ていないし、あの日の天神のイメージも、いまの梅田や横浜や有楽町と変わらない。いや、あのときは夢の中を歩いていたから街の特徴なんて目に入っていなかっただけかもしれないし、単に僕の視力の問題かもしれない。彼女のことも、もう、輪郭と下着の色くらいしか覚えていない。卒業したらどうするの、どこへ就職するつもりなの、ときいたときに、福岡から出る気は無いと言っていて、「地元が特に好きなわけでもないけれど、他の土地に出てやりたいこともないから」と、僕もこの世にやりたいことはなく、大阪から出るつもりはなかった。移住しろよまたは移住してやるよを言って、なかば傲慢な類の愛を押し付けてやれば我々の未来も大きく変わっていたのだろうが、できなかった。人は若さゆえに過ちをおかすこともあれば、若さゆえに諦めることもある。あの日飛び出すことのほうが正解だったのだろうか。わからないけど、夢も恋もなかった。

椎名林檎のアルバム『無罪モラトリアム』の一曲目を飾る「正しい街」は、物語の始まりを予感させる印象的なドラムイントロから始まる。自分の夢のために故郷と恋人から離れていく想いを描いた詞を、焦燥を感じさせる伴奏に乗せて駆け抜ける。リンゴチャンの歌詞を自分の過去と重ねて聴き入った人も多いのではなかろうか。お気づきのひとも多いと思うけれど、僕もかなり重ね合わせているので、歌詞のフレーズをパク……借用して記事を書いている。かつて自分が選んだ別れの思い出、あるいは選ばなかったことへの後悔、今となっては振り返って思い返すことしかできない過去が駆け馬の幻燈のごとく映し出される一曲だと感じる。あの日の選択が正しかったのか、考えても正解はない。それでもなにが正解だったろうかとふと考えてしまう、どうしようもない寂寥感が楽曲へ込められている。込められているよね? そんな寂しい気持ちを感じることができる現在があるのは、別れることを選んだあの人との思い出があればこそのもの。思い出に正解がないからといって、それは悪いものではないのだ。ないのだよ。ないよね?

 

 

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あさひのひは「悲惨」のひ。地獄のふちに立っている。どうか愛してください。
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